審査に通りやすい夫婦連名ローン

ローンなどを組む時に、夫婦共働きの場合には、夫婦連盟でローンを組むと審査に通りやすいと言われています。何かしらがあり、どちらかの収入が途絶えたとしてもどちらか一方の収入がある場合が多いので、貸す側としても安心だと言うからくりです。

住宅ローンを組む場合などに、よくこの方法が取られます。収入に応じての限度額がある為、一人の収入だとそこまで届かなくて審査が下りないと言う場合にも、夫婦連名のローンを利用する事によって審査が通る確立が格段にアップする為です。

夫婦連名のローンを組む時に、注意しなければならないのが、住宅ローンの場合は団体信用保険はどうなっているのか、の確認です。家を購入するときには、基本的に団体信用保険をかけると言う決まりがあります。団体信用保険と言うのは、ローンの主が無くなった場合に、生命保険が適用され住宅ローンが完済されると言うものですが、連名の場合、どちらか一方だけにしか掛けられてない場合などもあり、ご主人様が亡くなった場合にはローンが無くなるけど、奥様が亡くなった場合には、丸っとそのままローンは無くなるなどと言う事にも成りかねませんので、その点だけ注意が必要ですが、審査を通過させるのには夫婦連名は、大変便利です。ただし、夫婦連名で高額なローンが可能だからと言って、どちらか一方が働けなくなる場合もある為あまり高額すぎるローンを組むと後で大変な事になると言う事だけは肝に銘じておきましょう。

閉じる